初回エントリーフィ 500ドル 開催日 毎月第二日曜日が決勝 ただし、F1と開催日が重なる場合には、前の週に繰り上げ開催とする。 <基本ルール> 1 レギュラーチーム8チームと予選勝抜けチーム8チームで決勝を争う。 2 参加するためには、メインパイロット、ナビゲータ、メインメカニック の3名が揃っていることが条件 3 決勝は、クイズセッションを日曜日午前中、 ゲートセッションを日曜日午後に実施する。 4 クイズセッションの合計点とゲートセッションの合計点で最高点を 獲得したチームが優勝 5 予選は参加費を支払うことで、予選審査はなし 6 予選は、スプリントセッション、ラッキーセッション、耐久セッション 7 予選セッションを勝ち抜いた8チームが決勝進出 8 予選組から優勝したチームについては、次回から予選免除となり、 予選勝ち残りチーム数を1枠減らすこととする。 年間スケジュール 2月ステージ 2月第1週 2月8日 優勝 :オータ・チーム 準優勝:サブマリン・チーム 3位 :ポリス・チーム 3月ステージ 3月第1週 3月8日 優勝 :オータ・チーム 準優勝:ポリス・チーム 3位 :ボール・チーム 4月ステージ 4月第2週 4月12日 5月ステージ 5月第2週 5月10日 6月ステージ 6月第3週 6月20日 7月ステージ 7月第2週 7月4日 8月ステージ 8月第4週 8月22日 9月ステージ 9月第2週 9月12日 10月ステージ 10月第1週 10月3日 (ファイナル) ステージ日程 3月29日(日) エントリー受付締切 18:00 4月4日(土) 公式練習 10:00〜18:00 AM レギュラーチーム 8チーム (無料) PM 予選組チーム 80チーム(無料) 4月5日(日) ステージセッティング レギュラーチーム8チーム用にカタパルトを セッティング ※練習禁止 4月6日(月)〜4月10日(金) 18:00〜22:00 申請練習 (有料:1時間150ドル) 4月11日(土) 予選セッション (AM) 1. スプリントセッション 2. ラッキーセッション (PM) 3. 4時間 耐久セッション 4月12日(日) 決勝セッション (AM) 1. クイズセッション (PM) 2. ゲートセッション ------<ワープ航法覚書>------------------------ 1.恒星間ワープ・・・ワープステーションを利用する ワープ可能な距離 100au〜300au 2.ショートワープ・・・大型クルーザー・戦艦搭載のワープ装置による ワープ可能な距離 10au〜30au(太陽系内 航行可能) ワープエンジン搭載 3.ミニマムワープ・・・1au〜3au程度の距離を一瞬でワープする ミニ・クルーザーへの搭載も可能な装置。 連続ワープも可能。 ----<レギュレーション>------------------------- 4月11日(土) 予選セッション (AM) 1. スプリントセッション 対象惑星(第1ゲートから第8ゲートまでのタイムアタック) 80チーム ⇒32チーム (タイム上位32チーム) 2. ラッキーセッション @ジャンケンセレクト Aアミダセレクト Bルーレットセレクト(4月) Cビンゴセレクト 32チーム ⇒16チーム (PM) 3. 4時間 耐久セッション 16チーム ⇒8チーム 4月12日(日) 決勝セッション (AM) 1. クイズセッション 惑星を5周する間にクイズが1周につき、10問出題される。 回答は4択となっていてゲート前の出題ポイントゲート通過時に、各機体のサブモニタにクイズが表示される。 クイズ表示の後でメインゲートに4色のスクリーンが展開される。 回答は、その4色のスクリーンを通過することで有効となる。 1.レッド 2.ブルー 3.イエロー 4.グリーン クイズパートは、通過順位点は関係ないが、出題後、30秒以内に回答できない場合はノーポイント 正解の場合は、1問について100ポイント 全問正解であれば、5000ポイント(1周1000ポイント×5周) (PM) 2. ゲートセッション 惑星を1周する間にコースに設置されている8つのレインボーゲートを通過する。 各レインボーゲートは、7色のスクリーンで構成されている。 レインボーゲートのスクリーン構成は上から @レッド 100ポイント Aオレンジ 80ポイント Bイエロー 60ポイント Cグリーン 40ポイント Dブルー 30ポイント Eインディゴ 20ポイント Fヴァイオレット 10ポイント それぞれのスクリーンの間には、ブラックスクリーンが構成されていて、 このブラックスクリーンを通過した場合は、マイナスポイントとなる。 @裏レッド -50ポイント A裏オレンジ -40ポイント B裏イエロー -30ポイント C裏グリーン -20ポイント D裏ブルー -15ポイント E裏インディゴ -10ポイント F裏ヴァイオレット -5ポイント レインボースクリーンは1機が通過すると消滅する (通過した場合ノーポイント) カラースクリーン全てが消失した場合、ボーナスポイントが出現し、 このボーナスポイントは消失したスクリーン上を不規則に移動する移動ターゲットとなり 通過することで300ポイントとなる (逆転用に設けられたレギュレーション) 通過した場合は消失するが、全機が未通過であれば、ポイントは キャリーオーバーとなり、次のゲートに持ち越される。 8ゲート分未通過であれば 2400ポイントのキャリーオーバーとなる レインボースクリーンのポイントとは関係なく順位ポイントがあり、 1位通過から8位通過までのポイントが付く 1位通過 100ポイント 2位通過 60ポイント 3位通過 50ポイント 4位通過 40ポイント 5位通過 30ポイント 6位通過 20ポイント 7位通過 10ポイント 8位通過 5ポイント レッドスクリーンを1位で通過した場合は、100ポイント+100ポイントで200ポイント 1周を全てレッドスクリーンをトップ通過した場合は1600ポイント 周回数は、8周。 クイズセッションのポイントと合わせて、総合得点の高い者が優勝 最高得点はクイズセッション満点で8位通過5ポイント+ボーナス300で10周した場合 5000+24400=29400ポイント (クイズセッション満点で1位通過100ポイント+レッド100で8周した場合 5000+16000=21000ポイント) エンジンは、通常固形燃料を使用できるエンジンとして、 エマージェンシー用に自走するために、必ずイオンエンジンを2基以上機体に装着する ワープブースターエンジンを含めた、全てのブースターエンジン、ブースターユニットの使用は禁止 レース前後の車検で発覚した場合は出場不可となる ----<参加チーム:レギュラー枠8チーム>-------------------------- MP:メイン・パイロット NV:ナビゲータ MM:メイン・メカニック <オータ・チーム> ■機体 F-14トムキャット・シャドーマスター・スペシャル MP シャドー・マスター・モンド 影山主水 NV ロング・バリー・シマコ 長谷見志摩子 MM ソウイチロウ・オノデラ 小野寺惣一郎 <ポリス・チーム> ■機体 ポルシェ9281RP 2111式最新モデル MP カナリ・シルフ・オカダ 岡田歌鳴 NV ジョン・レスリー・マッコーウェン MM ミッキー・ライヒネン <サブマリン・チーム> ■機体 シンカイ2105スターレーシング MP ニコラス・ラークス NV シキ・マークスファイア MM コーヘイ・キタムラ <ウィング・チーム> ■機体 ダブルウィングスターファイター MP サエ・ライトウィング NV ウミ・レフトウィング MM レイキ・スティングボード <ボール・チーム> ■機体 クラッシュ・ボールS2110 MP スティン・サクファス NV ニレキア・ガースウィン MM ハジメ・エリオス <ソーサラー・チーム> ■機体 フライング・ソーサー・ホウキボシ MP シュン・フジミダイ MV クラマ・マチムラ MM リューイ・スミノエ <ブシテレビ・チーム> ■機体 ブラック・キューブX6 MP トール・ラッセン NV ショーン・リー MM マイルス・カールス <カカシ・チーム> ■機体 ツインファイア・ヤジロベエ MP カカシ・オリオン NV シシオドシ・オリオン MM ラクライ・オリオン